微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

泥棒兄弟とイタズラ少年 ホームアローンの泥棒になれるゲーム!?

f:id:YOSHIO1010:20190216011521p:plain

何か面白そうなゲームないかなーと探していた時に見つけました!

少年が一人で留守番中に泥棒に目を付けられ、少年が色々なトラップを仕掛け泥棒を撃退するというあのホームアローンと同じ設定です。

ただ、これは脱出ゲームなので、なんと泥棒側が主役です!

少年の仕掛けたトラップをかいくぐって果たして泥棒は盗みをできるのか!?

 

 

 

主役は泥棒!

タイトル画面を見ると完全に少年側が主役だと思いました。

だって少年がMEってなってるじゃん!

f:id:YOSHIO1010:20190216012136p:plain

主役はこの2人!

なかなか悪そうな顔してますねー。

兄貴ちょっと目逝っちゃってるし。

f:id:YOSHIO1010:20190216012336p:plain

 

ストーリー

あまり書くとネタバレになってしまいますが、コンセプトは冒頭に書いた「少年が一人で留守番している家に泥棒が入る」です。

脱出ゲームなので、泥棒側を操作して、少年の仕掛けたトラップや暗号を解きながら進めていくことになります。

ただ、ストーリーは結構ほのぼの系です。

泥棒もなんとなく憎めない感じで、少年も生意気ながら可愛げがあります。

そこら辺もちょっとホームアローンと被るかなと思いましたが、泥棒撃退のトラップはホームアローンほどエグくありません(笑)

ホームアローンのトラップは「いや、死ぬだろっ!」ってツッコミが入りそうなのも多いですからね。

 

難易度

難しすぎず、簡単すぎず、ちょうどいいと思いました。

これはどれだけ脱出ゲームや謎解きに慣れているかによってしまいますが。

リアル脱出ゲームやその他謎解きゲームをやりまくっている謎クラスタと呼ばれる人には物足りないかもしれないですね。

逆に全く謎解きに慣れていない人には少し難しいかもしれませんが、ヒントも見れるので、ヒントを活用すれば詰まって止まってしまうことはないと思います。

ステージは全7ステージ。

一度クリアすればステージの途中からやり直すこともできます。

f:id:YOSHIO1010:20190216013311p:plain

 

プレイ時間

大体1時間~1時間半くらいでクリアできると思います。

ステージとステージの間に広告が流れますが、見ずに次に進むことができるので、広告表示で時間をとられることもありません。

プレイ中、上下に常に広告が出ていますが、特にそんなに気になりませんでした。

課金ゲームでない無料ゲームは広告が激しいイメージでしたが、このゲームは違いました。

f:id:YOSHIO1010:20190216013701p:plain

 

まとめ

泥棒が主役と異色な設定ながら、ほのぼのしながらもしっかりとした良質なストーリーだと思います。

謎解き部分にもしっかりと力を入れながら、謎解きが自然とストーリーとなじむように作られているのは良かったです。

普段脱出ゲームなんてしないなーという人も、たまに頭使うとすっきりするので、試してみてはいかがでしょうか。

ちなみにこの会社さんは他にも脱出ゲームを作っているようです。

f:id:YOSHIO1010:20190216014503p:plain

絵のタッチは全然違いますが、きれいな絵ですね。

そしてタイトルの「星の森」というのが不思議なフレーズで惹かれますね。

機会があったら試してみたいと思います。